お料理教室・Lesson3

 

はい!お料理教室も第三弾!残すところ、あと2回となりました。

 

そんな今回は真鯛の姿造りにチャレンジです!

急に難易度が上がった気がしますね~

 

スーパーでは高級魚な鯛も、市場だったら物によっては1尾1300円~手に入ります^^

市場を利用の際は練習もかねて、高級魚や珍しいお魚にチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

さて、お料理教室に戻りますが、鯛の一番の問題はなんといってもウロコ。

硬いしとぶし、家じゃなかなかできませんよね~

もし汚れるのが心配であれば、段ボールをくりぬいて、その中で鯛のウロコ取りをしたら飛び散らずに済むかもしれません。

ちなみに鯛は、兜煮などにする場合は、頭までしっかりウロコをとりましょう!

 

綺麗にウロコをとったら中骨をつけたまま3枚おろしするので、

頭をおとさず、エラとワタ取り。

そして中骨に身が残らないようにおろしたら、身についた骨を取り除きます。

ちょうど指があるところですね。

 

身を少し持ち上げて、骨だけ取り除くのは難しい技なので、生徒さんもおっかなびっくり

 

 

四苦八苦しながらも、なんとか全部おろせした☆

ここでたかさんのワンポイント!

鯛の皮は捨てずにとっておくべし!

実は鯛って、皮の裏が一番おいしいんですよ~(*´▽`*)

だから本当はお刺身も、皮をひかずに、湯引きして食べるのがBEST!

 

なので今回は、皮を引いたお刺身用と、皮は引かずにしゃぶしゃぶ用

そして引いた皮をネギに巻いて焼く。全部で3品つくりました!

 

この鯛を持って帰って造ったお料理がこちら!

真鯛の姿造り

 

真鯛のしゃぶしゃぶは、ポン酢で♪

 

どちらも美味しそうにできてますね~(*^▽^*)

とても初めておろしたようには見えません!

流石たかさん!教え上手!

鯛も鮮度がいいので、目が輝いてます~~

 

食べ終わったら、骨はあら汁。兜焼き。

捨てるところはほとんどなく完食したそうです^^

 

さ!みなさんもLet`s  トライ!!

 

たかさんのお料理教室。まだまだ生徒さん募集しておりま~す!

友人、家族、恋人と♪お魚さばけるようになってみませんか(^^♪

*高級魚使用希望の場合、別途料金が発生いたします