土用の丑の日

今年の土用の丑の日は7月25日㈫ですよー!!!

なんか「の」がいっぱいで変な感じしますね(笑)

ちなみに夏の土用の丑の日は

  • 7月25日㈫と8月6日㈰です!

 

でも実は土用の丑の日って、年に4回あるの知ってました?

ちょっとうんちく語ると・・・

「土用」とは二十四節気の雑節で

『立春・立夏・立秋・立冬』の前18日のことなんですよ。

そして、丑の日とは十二支の子、丑、寅のことで、18日間のうちの「丑」に当たる日。

だから歴の上で12日に1回まわってくるわけですね。よって、その年によっては2回丑の日がくるときもあるのです!

ちなみに今年の土用の丑の日はこんな感じ

  • ・冬の土用の丑の日→1月26日

  • ・春の土用の丑の日→4月20日、5月2日
  • ☆夏の土用の丑の日→7月25日、8月6日
  • ・秋の土用の丑の日→10月29日

あぁ~なるほどね~。そうやって決まってたのかぁと思っていただけたでしょうか?

実はこれ・・・ネットで調べたんですけどね!!(笑)

幼いころは、「どようのうしの日なのに、なんで土曜に牛を食べないの?」と聞いてたもんです。。。

きっと皆さんも聞かれると思いますから!その時はドヤ顔で説明できるようにしてくださいね(^^)/

ちなみにうなぎを食べる習慣は、夏の土用の丑の日だけなのです☆

ということは・・・今年は2回贅沢できる日があるってことですね!

是非みなさま、ナマズなんて食べずにうなぎを食べて下さい!!(*^▽^*)

当市場でも、販売しておりますよ!!

是非、みなさまお買い求めくださいませ!