お料理教室・Lesson2

前回は鯵をさばいた生徒さん

今回は寿司屋に学ぶ!「たかさん特製太巻き・細巻き」&「寿司や直伝SUSHIの握り方」です!

ワクワクしますねぇ(⌒∇⌒)

 

え?太巻きなんて習うものでもなくない?なんて思った貴方!貴女!

あなどるべからず

 

力加減とちょっとしたコツの差で、出来栄えが変わるのです。

巻物とは、巻くまでの工程も美しく

そして切ったあとも綺麗に!いかに美味しそうに魅せるということが大切なのですよ。

 

現に生徒さんも、巻くだけでしょー。と言ってたわりには、ご飯はつぶして伸ばすわ。厚さもバラバラ。

なんか美味しそうにみえない出来上がりでした(苦笑)

 

とゆーわけで、たかさん。お願いします!!

check point→ごはんの量。海苔はざらざらした方を使う

均等にごはんをのばす

色合いも大切に^^

ぎゅーーーって上から力任せに握ってはいけませんよ。

あと大事なのは切り方!つぶさずに切るのがpoint!

ここまでの工程が上手にできると、、、、この通り!!

 

美味しそうな太巻きの完成~♪

 

細巻きはネギトロで!

 

続いて寿司に握り方は種類がありますが、今回教わったのは「小手返し」

シャリの量から、握りの強さ等々。聞いて初めて「なるほど」と学ぶことが多くありますね。

 

完成したのがこちら!

 

どうですか!素人さんが握ったとは思えない出来栄えでしょう♪

サンマの握りも美味しそうですね~~~(*´▽`*)

サンマは色が変わりやすいので、回転ずしではあまりお目にかかれないかもしれません。

是非、回らないお寿司やさんで新鮮なサンマの握りを食べてみるか。

もしくは、たかさんから教わって、自宅で寿司パーティーしてみましょう!

 

次回、「めで鯛!さばき鯛!やってみ鯛!」

高級魚。真鯛の姿造りですよ♪

お楽しみに!